Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

特訓in焼山サーキット ゴミのポイ捨てはいかんよ

今日もいつものように焼山に行ってきたんですが、焼山公園の駐車場の一角に、コーヒーの空き缶が5本放置、タバコの吸殻が大量に散乱。
前日の夕方までは、そんなものはありませんでしたので、昨晩から今日の夕方前までの間に発生したことです。
そのゴミが散乱している場所は、昨晩ラジコンドリフトのグループが集まっていました。
日中は人目につきやすいことを考えれば、昨晩ゴミの放置が行われた可能性が高いと思うので、どうしても疑ってしまいます。

ただね、やっぱりこういうの(ゴミの放置)を見ると、正直ガックリきちゃうわけなんですよ。
しかもカテゴリーは違えど、同じラジコンを趣味としている人たちの所為だとしたら、なおさら。

さらに付け加えですが、先月のことです。
焼山サーキットのコース上にコンクリートブロックの欠片が散乱していました。
僕がサーキットに到着した時は、既に欠片が散乱している状態だったので、犯人の見当はつきませんが。
一人でその欠片の除去をやったのですが、すごく悲しかったです。

僕と面識のあるラジ仲間たちはみんな、自分のゴミは自分で持ち帰ってますし、それどころか誰が捨てたかわからない放置ゴミの掃除までしてるくらいです。

弥栄も焼山も、公営の無料サーキットです。
駐車場だってその設備の一つ。
無料でラジコンを楽しめる施設を開放してもらってるのですから、その分自分たちで気持ちよく使える状態を維持する努力が必要だと思いませんか?
もしこの記事をご覧になってる方で、ゴミのポイ捨てに心当たりのある方は、ぜひ一度、良く考えて欲しいと思います。
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(8/8-9) えらいことになってきた

すっかり夏らしい天気になり、猛暑が続いている中、焼山での秘密特訓は継続中w

●8月8日
最近お友達になったJさんがちょうどいらして、一緒に走らせました。
35周が出た後、33周が続いていたのですが、台風や雨など路面グリップが悪くなる原因があっただけに、単純に路面グリップの差が出ているだけだと片付けてしまうのもなんなので、グリップが悪いなら悪いで、何かしら対策できないものかと、色々試してみました。
で、今回はギア比を変更。
というのも、35周を出した2回は、両方ともヨコモのドリフトマスター3600という、安いストレートパックバッテリーをばらしてバラセルに組みなおしたものです。
で、その後の33周の記録はインテレクト3800。
もしかして、バッテリーの差なのか、、、なんてことが脳裏に浮かびまして。
とりあえずインテレクト3800は、ヨコモドリフトマスター3600と同じギア比ではダメなのじゃないかと予想して、ギア比を再び上げてみたわけで。。。
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(8/7) 路面グリップだけなのか…

今日のTA05

天気も上々だったので、もちろん行ってきました焼山サーキット。

前回の走行からセッティングの変更はしていません。
前回どおりの車高などのアライメントを調整してからの走行。
昨日の早朝か、前の日の晩に雨が降っているので、路面が悪いことを考慮して、今回もタイヤはノーマークの+30。
目標は34周です。

続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(8/2) 暴風波浪高潮警報発令中

暴風波浪高潮警報発令中

台風5号接近で、暴風波浪高潮警報が発令中の最中、いつも通りラジコンの準備をしてるのは誰だい?

私だよ!!

^^;


雨さえ降ってなければいいんですよ^^;

ということで、いつも通り夕方焼山サーキットで走らせてきました。
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/31-8/1) 路面グリップ

僕はハカルンジャーで記録した走行データを、日頃からエクセルに落としこんで、色々データを加工した状態で記録を残しています。
色々とバージョンアップを繰り返し、自分でも結構いいじゃん!と思えるようなフォーマットに仕上がってきたので、今回そのエクセル画面のスクリーンショットを初公開!!

僕の記録画面
↑の記録は7月29日のベスト記録更新時のものです。

走行データから、今後の上達への可能性を探って、モチベーション維持のために、こんなのを作ってます。
これはこれで、なかなか楽しいんですよ^^
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/29) Sundayドライブ

日曜日、ここのところ毎週のように弥栄に行ってましたが、今日は嫁さんの都合で、嫁さんの実家へ。
3時頃、嫁さんの実家を後にして、焼山サーキットへ。
1パックだけでも走らせようと思い、こっそりラジコンの準備しておいたのです^^;
さすがに嫁さん、あきれてました。

さて、焼山公園に到着すると、なんだか人が多い。
ラジ友のM中さんが居たので、聞いてみると、今日はマルタホビーの定例レース「焼山グランプリ」だったみたいです。
そういえば、マルタのレースは毎月月末の日曜だったっけ。
レースはもう終わった後で、みなさんお方付けされてるところでした。

昨日、自分でも驚きの35周に突入したわけですが、さすがにたった1回の記録で自信を持てるほど自信家じゃありませんし、消極的かもしれませんが、34周を目指して走行開始。
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/28) 浮かれまくりです

花火01

今日は広島では花火大会があり、世間はもう浮かれまくりです^^;
そんな中、いつも通り仕事を進め、夕方いつも通り焼山サーキットに到着して、コソ練開始。

天気の良い土曜日、夕方とは言え普段ならそこそこサーキットで走らせてる人たちがいるのですが、今日は平日とあまり変わらないくらい人が居ません。
みんな花火大会行ってるのかな。
実は、焼山サーキットのある呉市も、今日花火大会なんですよね。

まぁ、僕はいつも通り準備して走行開始。
昨日34周に入れたばかりで、今日も34周入れたらいいな、と思いながら走らせてたわけですが。。。

続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/27) ベスト更新!!

今日も元気に焼山1パック勝負^^

前回、ギア比を5.23から5.36に一段落として、33周に入ったので、今回はさらにギア比をもう一段下げてみました。
今回のギア比は、スパー100Tにピニオン41Tで、5.49。
モーターは前回と同じくYokomoのT-MAX FST。

前回の走行から得た走行ラインのヒントをもとに、ラインを組み立ててみました。
何周か走ってるうちに、ある程度モーターの回転を維持した状態で走れるラインがおぼろげに見えてきました^^

続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/24-25) 暑いです

昨日今日と天気いいですね。
天気がいいと、やっぱりラジコンです。
ということで、恒例の焼山サーキットでコソ練です。

しかし最近、弥栄で走らせる機会が増え、特に感じるようになったのですが、焼山の路面はダスティですね。
ま、どんな路面コンディションでも気にしませんけどね^^
走らせるだけで楽しいですから^^;

続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット(7/18-19) 反時計回りスタート

今日のTA05

今月から反時計回りに変わった焼山サーキット。
梅雨の真っ最中のため、行ける時に行っておかないと、ということで、昨日と今日2日連続で焼山サーキットに行ってきました。
両日とも夕方6時ごろ。
モーターは、ヨコモの新エンドベルのモーターを使いたかったところですが、未だスペアのブラシが発売されてないので、従来のヨコモのT-MAXで。
タイヤは気温がそんなに高くないので、ノーマークの+30で、インナーはAtsushiHaraのミディアムハードをセレクト。
っていゆうか、軒並みストックしてたタイヤが、メッシュが剥き出しどころか、そのメッシュすら削れてインナーが出てしまってて、これしか残ってなかった^^;
続きを読む >>
練習記録-焼山2007 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -