Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々の弥栄 後編

●練習2本目


実は前々からグリップ剤で試してみたいな〜、って思うものがあり、ちょうどTICさんがそれを持ってたのでお借りしました。
そのグリップ剤はパラゴンのグランドエフェクト。通称黒缶。
スポンジタイヤ用として定番のグリップ剤ですね。
TICさんはF-1を走らせてたので丁度持ってきてたのでした。

さてその黒缶ですが、浸透力が強くて、一般的なゴムタイヤに使うとタイヤがバカ(ダメ?)になってしまうとか。
そして采のシルバードットですが、正直このタイヤって異端児的な感じがあるんですよね。
極端な使い方をする方が結果が良かったりするんですよね。
で思ったのが、そんなシルバードットは黒缶でちょっとバカになったくらいが面白いんではないかと(笑)

続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

久々の弥栄 前編

久々に弥栄に行ってきました^-^/

今日のピット

たしか5月の連休最後にあった焼肉大会以来の弥栄です。

しかし遠い^^;
最近息子が車に酔いやすくなり、休憩しながらの道のりでしたが、有料道路フル活用で約2時間。
何より片道1800円は痛いな〜ーー;
この道のりを毎週のように通っていたたーちょさんに改めて感服。

11時前に到着したのですが、着いてみたらちょうど草刈り終了後。
埃が大量に路面に乗ってるでしょうから、ちょっと路面グリップはちょっと厳しそう^^;

続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

2008年、初弥栄詣で

2008年初の弥栄サーキットに行ってきました。

今年に入ってバギーばかりやってたので、2008年初のツーリングカー。
しかも初の5セル仕様。
さらに初の逆周り。

初物づくしです。
無事に走れるかどうかが心配^^;


ピットを広げ、充電を開始してマシンの準備。

ちょうどオンロードのコースではコバンさんが計測器を持ち込んでいて模擬レースをやってました。
参加を誘われたので、せっかくですし予選2回目から参加することに。

とりあえずモーターの進角は多めにしておいた方が良いとのことで、進角だけ通常より多めにとって、ギア比は6セルの時と同じ状態で予選に挑戦^^
僕は途中参加なので、エキスパートクラスの最終組。
コバンさんや↑田さんなど、エキスパートに囲まれての走行。


続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

レース前特訓

今日の弥栄

P.Pレースin弥栄第8戦を来週に控え、もちろん弥栄で練習ですよ^^
14日同日は、商工センターでうらじーさん主催でフラットダートのイベントが行われていましたが、今のところ僕の心は弥栄のレースに一直線^^
レース一週間前ということもあり、今回は迷わず練習を選びました。

今回はkin3さんが、会社の同僚を引き連れ、弥栄に来られていました。
新しいラジ仲間が増えるのはとても楽しいですね。
kin3さんに関しては、さすが2回目だけあって、走りも良くなってきてました。
アナもと?さんもkin3さんの走りが良くなってると言ってました。
結構みんな、人の走りを見てるもんなんですね^^


さて今回の目標は、先週ついにきちんと記録に残せる形で出せた31周を、一回でも多く出すこと。
31周はまぐれじゃないんだ、と自分に自信をつけておきたいところです。

タイヤは先週おろしたノーマークのシルバードット。
インナーはアツシハラのVer.1ブラック。
グリップ剤はアナもと?スペシャルw
これまで弥栄ではBDMの場合、スパー100Tのピニオンは37Tか38Tを使ってました。
ピニオン37Tの場合は、5.41:1。
ピニオン38Tの場合は、5.26:1。
ですが、今回はピニオンを1枚小さくして、36Tのピニオンを使用してみました。
ということでギア比は5.56:1です。

最初の1パック目は、他の車との接触があり、ステアリングのリンケージ外れ。その後コースに復帰し、再び周回してるとバックストレート後の高速コーナーの途中で、突然マシンがコースの外へと飛んでいってしまい、さすがにリタイヤ…orz
原因はGPカーが落としたタイヤ…。
またそのGPカーのオーナーは何もしゃべらず自分のマシンを回収してるもんだから、さすがにウキーーーーーッってなりそうでした。
タイヤ外れは、もちろんワザとと思いません。でも、それが他のマシンの迷惑に繋がったのは間違いないわけで、せめて「大丈夫ですか?」の一言くらい欲しいです。
続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

弥栄でサルラジ特訓^^

土曜日、チームYASAKAの夜の部に参加。
初めてラストまでいました。
帰宅したのは夜中の3時過ぎ^^;

ミーティング会場で、久々にタバコを大量に吸ったためか、頭痛で目が覚めてしまいました^^

さて、嫌な目の覚め方をした日曜日の朝。
天気は微妙ですが、予報を見る限りでは、夕方くらいまでは天気持ちそうなので、急いで弥栄へ。

家から弥栄まで、車で1時間ほどの距離なんですが、ちょうど中間あたりに、日本三景の一つの宮島へのフェリー乗り場がある宮島口があります。今日は宮島へ行く人がかなり多かったみたいで、過度の渋滞T-T
午前11時に出発したんですけどね。
弥栄に到着したのは2時ですよorz
さらに頭痛もあったので、道中はかなりイライラしてました^^;
天気が微妙なせいか、ラジコンしに来てる人は3人だけ。
そしてゲートは閉まったままです。
弥栄は、駐車場からサーキットまでが結構遠い上に高低差もキツイので、荷物をサーキット横まで手運びするのはかなりキツイっすよT-T
続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

お盆休み突入。いきなり閑古鳥^^;

午前11時過ぎに、荷物を車に載せ終え、家族揃って弥栄にGO!
2週間用事で弥栄に行けませんでしたから、ウキウキです^^
しかし、さすがお盆シーズン!!
西広島バイパスは、けっこう早めから渋滞。
そして宮島周辺でも渋滞。
どちらも軽度ではありましたが。。。
そして、大竹にあるショッピングセンター「ゆめタウン」付近まで到着した時、ふとコミュレーズが頭に浮かんできて…。

コミュレーズ、荷物多いし今日は持っていかなくていいかな、なんて思って自宅に置いてきたのですが、そのコミュレーズの下に積み重なっている箱を思い出して。

安定化電源忘れてる〜〜〜〜!!


大竹のゆめタウンと言えば、もう弥栄ダムまであと少し。
しかし安定化電源が無くては充電器が動かせませんT-T
ということで、時計は1時をまわったばかりですが、自宅へと引き返しました。
続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

梅雨の中休みは弥栄で過ごす(7/8)

更新ネタが溜まってます^^;

今日の弥栄

7月8日の日曜日。
梅雨の中休みだそうで、朝から晴れ間が見えています。
もともと弥栄へ行く予定でしたが、天気が良いので、ピットに日よけが必要だな〜、と思い、弥栄に向かう前にホームセンター「コーナン」へ。
弥栄の常連さんたちは、みなさんタープを持っておられるのですが、タープは大抵約1万円くらいします。

タープ
↑タープ


さすがにそこまで予算さけないので、タープに比べ断然安いパラソルを選択。
LOGOSの直径240cmサイズで、いざという時の為に、防水タイプのものを購入しました。
コーナンで売ってるパラソルの中では一番高いのを買ったんですが、それでもタープに比べて約1/3のお値段^-^d
これで真夏のピットの熱射病対策は万全です^-^b

続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

弥栄は良いとこ一度はおいで♪(7/1)

一時は水不足が危ぶまれた今年の梅雨ですが、最近はすっかり梅雨らしい天気です。
僕が通ってる二つのサーキットは、両方とも屋外サーキットのため、雨が降ると、ラジコンできなくなっちゃいます。
7月1日の日曜日。
朝9時頃。
の天気予報はお昼から雨になってます。
とりあえず今は降ってないし、来週晴れるとは限らないし、1パックだけでも走らせれたら走らせておこうと思い、ラジコンの準備。
そして弥栄サーキット(がんね白滝公園)に向かいました。

サーキットに到着してみれば、お馴染みのメンバーが居ます。
ホントみなさん頑張ってますね〜^^
僕もピットを設営してバッテリーの充電開始。

天気はどんよりとした曇り空で、いつ降ってもおかしくない状況。
1パックくらいは天気もってくれよ〜、と願いつつ1パック目を走行。
続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

今度は弥栄で記録更新だ!!(6/10)

P.Pレースin弥栄(通称:弥栄レース)の第4戦を来週に控え、弥栄へ練習に行ってきました。

実は前々日の6月8日の晩に、マシンのメンテしていて気付いたのですが、モーターマウントが曲がってるんですよ…。
一番頑丈そうな部品ですが、けっこうダメージが蓄積していたんでしょうね。
見た目はほんの少し曲がってるくらいに見えるんですが、モーターを載せてピニオンを装着すると、あきらかにスパーギアとピニオンギアが斜めにあたっています^^;
これは完全に要交換。
モーターマウントって、高いんですよね…。

今日のピット

ということで、アルミモーターマウントを午前中にプラトで購入。
蒼いパーツが一つ増えちゃった^^;

時折、タミヤ地獄にはまってるね〜とか、お金かけてるね〜とか言われますが、アルミダンパー以外は、壊れた部品の補修としての結果なだけなんですけどね。
ま、いいか。


さて、昼過ぎに弥栄に到着。
レース1週間前だけあって、けっこう人が多いです。

続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

GWにラジコン三昧in弥栄 後半(5/3)

弥栄5月3日

さて、5月3日の弥栄でのラジコン記録後半です。

●4本目


周回数総時間平均ラップベストラップ
27周08分03秒6817秒9117秒04


記録070503_4
続きを読む >>
練習記録-弥栄 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -