Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第3回リアルツーリングカーレース 後編

リアツークラス決勝ラウンド1

第3回リアルツーリングカーレース写真3

いよいよ決勝スタート。
僕は予選でバッテリー両方とも使ったので、どちらも2分走行した状態。
ということで、ここは別段迷う事無くバッテリーAを選択。

Aメイン5番グリッドからのスタート。
Aメイン入りだけでも上出来ですが、なんとか順位を上げて行きたいところ。

しかし予選ラウンド2では鳴りを潜めていたノーコントラブルが再度発生。
せっかく順位を上げてもノーコンで最下位に落ち、そこからの巻き返しに焦ってミスをする、という悪循環。
それでもなんとか追い上げ、結局グリッド通りの5位でゴール。

なかなかキツいっす!
やっぱりAメインだけあって、みんな速いしミスしない^^;


続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(11) | trackbacks(0) | - | -

第3回リアルツーリングカーレース 中編

次の予選が始まるまでの間に、息子がいきなりテーブルの上と僕にジュースをぶちまけてくれて(しかも2回)、肌寒い天候の中Tシャツ1枚にならないといけなくなったりなど、いきなり一日が不安になるトラブルに見舞われましたが、めげずに頑張ります^^;

そうそう予選ラウンド2の間にTICさん登場。
翌日に大事な用があるとのことでレース参加は自粛されるとのことでしたが、気分転換にF-1クラスの決勝だけ参加するとのこと。
っていうかこの時間から来て決勝までってことは、予選から参加しててもあまり変わらないんじゃ^^;
本人もほうじゃね〜、と笑ってましたが^^;


●リアツークラス 予選ラウンド2

第3回リアルツーリングカーレース写真2

さてここからバッテリーマネージメントが必要になってきます。
リアツークラスは予選から決勝まで全レース、1600mA以下のニッカドバッテリーを2本でまかなわなければいけません。もちろん追い充電禁止。

続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

第3回リアルツーリングカーレース 前編

3回目を迎えたリアルツーリングカーレース。
空一面曇天の肌寒い天気。
路面グリップは厳しそうです。

僕はリアルツーリングカー(以下リアツー)クラスとリアルミニクラスのダブルエントリー。
前回よりもさらなる成績アップを狙って行きます^^;

第3回リアルツーリングカーレース集合写真

たしかリアツークラスが13台、ミニクラスが13台、F-1クラスが10台でそこそこ台数集まっていました。
↑の写真にらんてぃ号たちが見当たりませんね^^;


続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

リアツーに向けて練習

TA05&M-03M

4日土曜日に、リアルツーリングカーレースに向けてマシンの動作確認を兼ねて焼山公園に練習に行きました。
朝のうちに手持ちのストレートパックを3本充電しておいていつでも行ける準備をしておき、家族サービスで広島市内へ向かう途中に焼山に寄り道。
ここに来て急に涼しくなり日中が過ごしやすくなったせいか、この夏閑古鳥鳴きまくりだった焼山サーキットは、予想以上に賑わってました。


続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

リアツーの準備 その4

TA05ライト点灯

TA05ですが、センタープーリーの変更だけでなく電飾も一新しました。
今回は田宮のライトユニットTLU-01とTLU-02を使用。

リアルツーリングカーレースは、ある種エコラン的な面があるので重量増&電力消費増は本来大敵。
でもやっぱりこのレース、見た目が大事っすよね!!
カッコイイと思えることが最優先です^^;

続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

リアツーの準備 その3

今日のTA05

昨晩はリアツーに向けてTA05弄ってました。
まずはスパーギアとピニオンギアの交換。
先日センタープーリーを16Tから18Tに変更したため、二次減速比が変わったので一次減速比も変える必要があります。

続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

リアツーの準備 その2

モーターの慣らし

今度のリアツーでは、Mシャーシクラスは540からライトチューンにモーターが変更されました。
ということで先日新たに買ってきたライトチューンの慣らし。

モーター慣らしには、イーグルのモーターダイノMD1という機器を持っているので、それで慣らしができるのですが、今回は試験的に簡易慣らし用電源を使用。

続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

リアツーに向けて準備

今日の買い物

来週末にせまってきたリアルツーリングカーレースに向けて準備です。

今回からミニクラスもライトチューンモーター指定となったので、ライトチューン買ってきました。

続きを読む >>
08-10-12第3回リアツーレース08 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -