Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

電動バギーレースin白木オフロードスタジアム 写真集

電動バギーレース写真1
続きを読む >>
08-11-02白木電動バギーレース | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

電動バギーレースin白木オフロードスタジアム 後編

オープン4WDクラス予選ラウンド3

電動バギーレース写真

結局予選3回目は行われることになりました。
今度は予選2回目の記録を更新を狙います。

実はラウンド2とラウンド3の合間に、清Mさんにモーターについて質問していたところ、清Mさんの一言「進角ゼロじゃん」

進角ゼロ…^^;

慣らしする時に進角をゼロに戻していて、そのまま忘れてました。
どうりで走らせやすかったわけだ( ^-^;)

続きを読む >>
08-11-02白木電動バギーレース | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | - | -

電動バギーレースin白木オフロードスタジアム 前編

今日のピット

10月2日、白木オフロードスタジアムで行われた電動バギーレースに参戦してきました。

朝の6時半頃に出発。
7時45分頃に現地到着。
たーちょさんは5時半に現地に到着していたそうで…^^;

今回コースの改修が行われていて、事前情報によると激ムズとのことでしたが、当日の早朝に主催者さんが再びコースを改良(?)し、難易度の調整をされたそうです。

車の中でバッテリー1本充電しておいたので、珍しくレース前に練習走行。
自分的に一番苦手な埋込パイプの波状路は、しっかりと土をかぶせてあったので今日は大丈夫そうです。
最初の1周目から妙にパワー不足を感じて、スリッパーが滑っちゃってるのかな、とスリッパーを増し締め。
ところが先ほどよりもさらにパワー感が薄い。
で、よくよく見れば、リアのベルトが裏返ってる!!
スリッパーが滑ってるんじゃなくて、リアのデフプーリーが滑ってたわけです^^;
急いで修理です。
どうやらバルクを一度ばらさないことには直せそうにない状態で、仕方なくリアのバルクを分解。
ばらしてみてわかったのが、ボールデフの防塵保護のためのデフシールが片側剥がれてしまってます。
どうやらデフプーリーのシールを接着する面にもグリスが付着してしまってたのではないかと。
そのため、デフグリス(デフルーブ)が飛び散り、砂塵を呼び込んでしまいベルトがひっくり返ってしまったのではないかと思います。
う〜ん、メンテ時の確認不足ですね…orz
まぁ、レース前に発覚しただけラッキーというところしょうか。


続きを読む >>
08-11-02白木電動バギーレース | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -