Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

特訓in焼山サーキット7 何が起きたんだ?

16日の夕方、焼山公園サーキットに到着。
だいぶ薄暗くなり始め、とにかく寒かったです。
寒さに負けるか!!とマシンの準備。

今回の目標は30周到達。
前回の走行では、29周中16周、半分以上が、30周突入可能なタイムだったので、何とか狙いたいところです。

結構な寒さと、完全に日が陰っている夕方である、ということで、タイヤはYokomoの5C(22)を投入。
ギア比は6.22:1。
焼山も比較的テクニカルなコースなので、これくらいのギア比だとどうだろう、とちょっと試験的に選択。

コース上には、僕のマシン以外に、1台走っています。
ま、誰もいない状態での計測より、誰かが走ってるほうが実戦的で、精神面での練習にもなるので、僕は歓迎です。

続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット6 バラセル初体験!!



たーちょさんより、インテレクト3800のバラセル4本(オマケ付き)を格安で譲っていただき、ついにバラセルに挑戦です。

いつものように焼山公園サーキットに行ったわけですが、今日は上記のモノの受け取りのため、たーちょさんと現地で待ち合わせ。
さらに一緒に走らせましょうと、譲っていただいたバラセル4本のうち、2本をわざわざ充電してきてくださいました。

ということで、本日は8分2本勝負ですyo!(^^)y

まずは走らせる前に僕のマシンをたーちょさんがチェックしてくださいました。
僕のマシンはサスのスプリングのテンションが高すぎるとのことでした。
しかし、テンションを緩めると車高が足りなくなってしまいます。
とりあえず応急処置として、ダンパーの取付け位置を変更し、1段立てることで解消。

早速測るんジャーをセットして、走行開始。

続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット5 23Tストックモーター投入!!

今日から23Tストックモーター投入です。

TotalTime周回数平均ラップベストラップ
08m11s1628周00m17s5400m16s53


特訓記録061109A

25ラップ目で、一度集中力が切れたのか、2回もスピンしてしまいました。
丁度別の人がお立ち台に登ってきたんですね。
なんて脆い集中力だ…。
取り戻すのに2ラップかかり、ペースを取り戻したと思ったら最終ラップでした^^;
23Tストックに交換した分、加速もトップスピードも伸びてるので、平均ラップが向上しています。

続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット4 モーターが!!

昨日の28周で、気をよくして、テンション上がりまくりで再び焼山公園サーキットへ。

先にコースで走らせていた人は、どうもセットが決まらないらしく、丁度僕と入れ替わりで退散。
併走車無しなので、思いっきり集中できるぞ!! と、高ぶる気持ちを抑えながら、お立ち台へ。
そしてスロットルを握ると。。。




あれ?
心なしかスピードが落ちているような…。

気のせいかな、と思いつつ走り続けたのですが、段々と明らかにスピードが落ちてきています。

続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット3

秘密特訓(汗)の焼山公園サーキットで、ついに28周突入です。

TotalTime周回数平均ラップベストラップ
08m16s4628周00m17s7000m16s93


061107記録A
図1


前回に比べベストラップは落としてしまっていますが、ベストラップと平均ラップの差が00m00s77と、1秒切ってます。
ラップがかなり安定しています。
これは嬉しい!!

続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット2

今日も行ってきました、焼山公園サーキット。

もちろん、バッテリー1本のみの8分間勝負。

今回は、現在の焼山公園サーキットで走らせている方に合わせて、反時計回り。
回る方向が違うと、コース長は一緒でも、特性は変わりますからね。

セッティングは昨日と同じ。
昨日は一人でしたが、今日はドリフトやってる人が一緒にコースを走ってました。
ドリフト車と併走するのは、初めて。
ライン取りが違うし、何よりもタイトコーナーでドリフト車は、真横向いていますからね。
ネット上で、グリップとドリフトの併走で結構もめてるみたいですから、ドキドキです^^;
結果的には、ドリフトされていた方が、できるだけ僕のマシンを避けるように走ってくれてたので、ほぼ問題無しでした。
逆にドリフトの方に気を使わせて申し訳なかったです。

さて、目標は28周突入のために、昨日の平均ラップを0.56秒縮めること。

意気揚揚の気分で、電源を入れてスタート!!
途中、コースの仕切りに乗り上げてしまい動けなくなり、急いで操縦台からマシンの元へ。
マシンをコースに戻して、またまた急いで操縦台へ。

正直くじけそうでしたが、やり直しはしません。できません。そのまま走行続行。やり直しができないという緊張感が大事なんです。

そして測るんジャーから終了のブザー音が聞こえ。。。
続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

特訓in焼山サーキット

焼山公園サーキットにて、コソ練。
たーちょさんからの助言を頂き、MONTRUCKSの店長からお借りしたラップカウンターを使用して、8分間の短期集中走行。

TotalTime周回数平均ラップベストラップ
08m15s7327周00m18s3600m17s10


061102記録

焼山公園サーキット時計回り。
(そういえば、現在反時計回りだった…)
使用シャシーはもちろん田宮TA05。
モーターはスポチュンです^^;
タイヤはNomarkのシルバードット。
コースを仕切りに生えていた雑草が刈られて整備されていたのですが、雑草の枯葉が路面に散らばっていて、結構ダスティ。

さて、8分間走り、終了。
バッテリーはまだ余裕がありましたが、8分間で終了。
突如サーキットに現れ、8分間だけ走らせ去っていく漢。
それがけんぐぅです^^;
工具箱や予備のバッテリーも持っていきません。
常に一発勝負。
それがけんぐぅです^^;

いや、この方が練習になるかと思って。。。
続きを読む >>
練習記録-焼山2006 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -