Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

引き続きタイヤマネージメント

今日のレジェーロBEAT

昨日も行ってきました、焼山^^

もちろんABCホビーのレジェーロ HONDAビートです。

今回は前日のおさらいということで、タイヤのグリップレベルをさぐりながらスロットルを合わせて行く練習です。
続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

タイヤマネージメント

今日のレジェーロ ビート

何とか行けました、焼山サーキット。

しかし、もう太陽が持ちませんね。
9.5Rのツーリングカーのスピード域で走るには、もう無理のある明るさです。

まぁその辺は予想済みだったのと、レジェーロBEATを走らせたかったのもあり、この日はツーリングカーは持っていかなかったのですが、正解でした。
続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ13日目

今日のレジェーロ

前日の走行で、マシンの挙動に違和感。
コーナーの入り口で既にマシンはフルロールしてて、踏ん張りを感じない。
オイルが柔らかいのか抜けてるのか。
ということで、オイル入れ直してみました。

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ12日目

今日のレジェーロ

レジェーロのタイヤがもう限界に近づき、そろそろ新しいタイヤをと考えてたところ、エンルートの通販ページにカリスマ用のゴムタイヤを発見。
ABCホビーのレジェーロ用よりちょっと安かったので、購入してみました。

レジェーロのタイヤは2種のインナーと3種のコンパウンドのタイヤの組み合わせで計6種類発売されてるんですが、エンルートの通販にはカリスマGT14標準タイヤの他にはミディアムとハードの2種のみ。
カリスマGT14はキット標準がソフトタイヤらしいので、ソフトコンパウンドのタイヤが欲しければそっちを買えということでしょうね。
しかし、インナーは硬さの表記が無いので謎です。

とりあえずハードを購入してみて、タイヤを触ってみたところインナーもハードっぽいですね。
なんかタイヤがプラスチックっぽい感触を受けるほど硬いです^^;
夏場ならハードコンパウンドにハードインナーもいけるかな、と思ってましたが、少しずつ涼しくなってきた最近、しかも夕方では厳しいかも。。。
続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ11日目

今日のレジェーロ

だいぶ日が落ちるのが早まってきました。

今回は前後のダンパー長を伸ばし、リバウンドを多めに確保。
リバウンド量による挙動変化を楽しもうと焼山入り。

この日も相変わらずの盛況ぶりで、僕を合わせて6台が夕方の焼山をせわしなく周回し続けてました^^

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ10日目

今日のレジェーロ

前日の走行で、もう少しリアのロールが欲しいと感じたのですが、レジェーロにはスプリングの選択肢がありません。
カリスマGT14用にハードとソフトのセットが販売されているようなのですが、マイナー車だけに通販頼み^^;
どうせなら他に欲しいものと絡ませて送料を安くしたいので、とりあえずお買い物は来月以降に保留。

さてレジェーロはリアダンパーの取り付け位置がデフォルトで一番外側。
ようするに一番ダンパーを立てている状態です。
ダンパーを寝かせると、スプリングを柔らかくするのと似た効果があるとのことで、一段寝かせてみました。
で早速焼山で走らせてみたところ、確かにリアの追従性が良くなって、ドライブが楽になりました。

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ9日目

今日のレジェーロビート

仕事終わりに、焼山でレジェーロを走らせてきました^^

日もだんだんと短くなってきてるので、こうやって平日の夕方に走らせられるのもあとわずかです。
続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ7日目

日曜日、あいにくの雨でラジコンできなかった代わりに、現在盆休みで帰省している同級生のほふくクンを我が家に招き、ラジ談義。

そして翌日の本日月曜日、日曜日のうっぷんをはらすべく夕方焼山で待ち合わせて一緒にラジってきました。
僕はもちろんレジェーロで^^

僕が到着した時は、既に5人も先客が(@o@)
平日だというのに、なかなかのにぎわいを見せてます^^

友人のほふくクンはまだ来てませんでしたが、今回はバッテリー2パック用意しておいたので、とりあえず先に走らせる事に。

日曜日、あいにくの雨でラジコンできなかった代わりに、現在盆休みで帰省している同級生のほふくクンを我が家に招き、ラジ談義。

そして翌日の本日月曜日、日曜日のうっぷんをはらすべく夕方焼山で待ち合わせて一緒にラジってきました。
僕はもちろんレジェーロでラブ

僕が到着した時は、既に5人も先客が(@o@)
平日だというのに、なかなかのにぎわいを見せてます^^
友人のほふくクンはまだ来てませんでしたが、今回はバッテリー2パック用意しておいたので、とりあえず先に走らせる事に。

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レジェーロ6日目

今日のレジェーロ

先週の金曜日も焼山に行ってました。
もちろんレジェーロで^-^;

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新レジェーロシェイクダウン

今日のレジェーロ
こうやって見ると、1/10ツーリングカーシャーシと言ってもわかりせんね^^;

モーターをブラシレスに変更し、ダンパーもABCホビーオリジナルのアルミダンパーと交換し、新しく生まれ変わったレジェーロ。
週末まで待ってられませんから行ってきました、焼山へ。
焼山に向かってる途中、小雨が降り出し焦りましたが、なんとか天気は持ちこたえ無事シェイクダウンできました^^

前記事の最後
に書きましたが、タイヤは交換してません。
というのもダンパーの効果を知りたかったからなんです。
グリップ感が薄く感じるのは、タイヤの消耗のせいなのか、それともダンパーなのか。

続きを読む >>
レジェーロ | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -