Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TA05 ver.II 組立7

連休中にシェイクダウンをするために、ちょっと急ぎ足だったため話が前後しますが、TA05ver2の組立の続き。

まずフロントの足回りの注意点として、ナックルのキングピン用のネジ穴は必ず前もってタップを切っておく方が良いと思います。
キングピンが真っすぐ入ってないと、ステアリングの動きが渋くなってしまいますので。

それと、サーボですが、サーボによってはリンケージが干渉するようです。
僕が使ったKOのPDS-2511ICSは干渉しました。
回避策としては、ボールエンドの干渉部分を削って対策しました。

ボールエンド加工

さらに念を入れてサーボセイバーのサーボ取り付け部分にシムを入れて少しかさ上げ。
ちなみに使用したシムは外径φ5.0mm、内径φ3.0mmのもの。
外径φ5.5mmのはギリギリ入りませんでした。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II シェイクダウン

今日のTA05ver2

GW期間中になんとかTA05ver2のシェイクダウンにこぎ着けました!!
キットが手元に届いたのが12月21日。
ほぼ5ヶ月。半年近くかかっちゃいましたね^^;
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立6

TA05ver2リア回り

ホント、牛歩ペースですが着々とTA05ver2の組立進んでいるでありマス!!

リア回りですが、追加オプションとしてユニバーサルとカーボンダンパーステーを入れました。

ユニバーサルはやはり入れておきたい必須オプションかと。
標準のドッグボーンのままただと、どうしても回転にブレが起きたり、また特にフロントにおいては走行中に脱落しやすいという欠点もありますので。
レース中の脱落は致命的ですからね〜。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立5

TA05v2サスアーム

ちょっとずつですが、TA05ver2の組立進めてますよ〜^^

ということで今回はリアサスアーム。
とにかくスムーズに動く足を作るべく、まずバリ取りは当たり前にやります。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立4

娘はもう治りかけですが、ロタウィルスにかかり、今度は嫁が風邪を引き、昨晩からは長男も風邪をひいたようです。
タイミング的に週末あたりに僕の番のような嫌な予感が・・・^^;


さて、今週末開催のリアツーレースに向け準備しないといけないんですが、何故かTA05ver2の組立進めてます^^;;

ということで、今回前後バルクを組み立てたのですが、ちょっと手こずりました。
というのも、バルク部品バリ多過ぎ!!
金型がだんだん甘くなってきたんですかね。
フロントのIFS用のアッパーバルク(N2)は、作られた時期が遅いだけあって金型もまだしっかりしてるのか、見た目のバリは少なめでした。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立3

今週のはじめに娘が嘔吐下痢症にかかり、ついには嫁さんが熱を出し、、、
しかも週末は天気が悪く。

ということで週末は必要最低限のお買い物だけにして、自宅でゆっくりと。
こういう時こそチャンスということで、久々にTA05ver2の組立再開です。


デフの組立1

まずデフジョイントですが、赤線の部分ですが、指でそっとなでるとところどころにザラつきを感じます。
大した影響力は無いと思いますが、ここにはデフプレートが乗っかりますので、少しでもまっすぐ組めるよう、念には念を入れて、軽く角を面取りしておきました。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立2

子供の成長とともに、なかなか夜にラジコン弄る時間が取れなくなってきますね。
なかなか組立が進まないTA05ですが、寄り付いてくる子供を尻目に少しだけ進めました。

前回のモーターマウントの組立の次は、内側のサスマウント(部品M5〜M8)の取り付けです。

内側のサスマウント(フロントの後ろ側、及びリアの前側)はVer.2から分割式になっています。


バリ取り

さてこの部品をランナーから切り出し、シャーシに取り付けるわけなんですが、金型の継ぎ目部分、いわゆるパーティングラインにバリがけっこうあります。(赤ラインのところ)
良く動く足を作るために、まずはバリ取りをします。
カッターやデザインナイフなどで削っても良いですが、ペーパーなどで面でこすった方が手っ取り早いです。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

TA05 ver.II 組立1

ようやくTA05 ver.IIの組み立て開始しました。

説明書によると、まずはモータ―マウントからの組み立てですね。


小物入れ

僕はコーヒーなどについてるオマケ用のケースを組み立て時の小物入れに使ってます。
サイズ的にもけっこう使いやすいです。
続きを読む >>
TA05 ver.II | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -