Toys! Snowblind

すっかりDDカーにはまってます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

もみのきサイクル耐久レース

今日はもみのき森林公園のサイクリングコースで開催された「もみのきサイクル耐久レース」に参加しました。
参加したクラスは270分クラス。
最大5名まで1チームで4時間半走ります。

僕が所属しているチームは、今回2チームに分けて参加。








270分クラス優勝しました!

しかもうちの2チームでワンツーフィニッシュ。

きつかったけど楽しかった〜^^/
自転車 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

今月の出来事

今月、焼山のレースはありませんでしたが、急遽助っ人というカタチで自転車のレースに出場しました。

岡山国際サーキットで開催された7時間の耐久レース。

過去F1レースも開催されたというこのサーキット。まぁF1を走らせるにはやや小さ過ぎたらしく、ミニモナコサーキットって呼ばれてたらしいですが、本来レーシングカーが走るコースを自転車で疾走する。
クルマだと大したことのない高低差かもしれませんが、人力エンジンの自転車ではそれなりに高低差があります。
なかなか面白い体験でした^^





僕が参加したチームは5人一組のチーム。
1周3.703kmのコースを2周ずつで交代しながら走りました。



続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

僕の自転車

う〜ん、相変わらずマルタのサイト更新無し。
結局今月レースはあるんだろうか???


さて、骨折から復活し、順調に自転車通勤してます。
落ちた筋肉が再びつき始めてるのか、体重はあまり落ちないですけど体脂肪率は順調に降下中。
じっくり長距離走って、しっかり絞っていきたいところですが、まとまった時間が取れないとね〜。

さて、今日は僕が乗ってる自転車の紹介^^

まず、僕が自転車にハマるきっかけとなったYAMAHAのPAS Brace-L。

PAS Brace-L

現在通勤専用自転車として、安全装備に一番気を使ってるバイクになってます。
通勤利用なので、どうしても帰りは夜間走行になってしまいますので、ライトはフロントに3灯、リアが2灯。

特にフロントに取り付けてるCAT-EYEのエコノムフォースEL-540っていうライトが超強力でお気に入り。
かなり明るいんですが、それでも夜間走行で安全性を考えたら、むしろ光量としては最低限だと思います。
根本的に自転車用ライトとして売られてるものは光量が少な過ぎですからね〜。
後々はこのEL-540を2灯にしようかと考えてます。

まぁ僕がこれだけライトに気を使ってる中、まわりを見れば多くの人が自転車用ライトを軽くみてますねぇ。
小さな点滅式ライト1灯だけの人はたくさん見かけるし、無灯火も多い。点滅式ライトのみも、無灯火も違反なんですけどね。
ライトより安い命なのか〜、って思っちゃいます^^;
続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

ふっか〜〜〜〜〜つ?

みなさんあけましておめでとうございます^^
本年もまたよろしくお願いします!


実は先週、完治ってわけじゃないですけど、骨はほぼくっついたので一応骨折の治療及びリハビリ終了しました〜!!

運動しても大丈夫ということで、早速、、、

岡村橋

安芸灘とびしま海道の岡村島へ。。。

この日の走行距離108km、、、。

やり過ぎました。

復活二日目でやる距離じゃなかった。。。orz
続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

近況報告、主に自転車

先月の月末ですけど、とうとう引っ越しました。
というわけで新居での生活始まってます。
ただまだ荷物の片付けとかは結構残ってる状態だったりするので、まだバタバタしてる感じです。
まだ組み立ててない家具もあるし。。。


先週ですけどようやくネット開通しました。

そして引越しにかこつけてパソコンも新調。
自宅でのデザイン作業はほとんどしないので、嫁さんの要望に沿ってWindowsマシンにしました。
ま、最近のネット環境はWindows優先みたいなとこありますし。使用目的の大半がインターネットならWindowsの方が良いですね。

新しいパソコンは新しいだけあって動作もサクサク。
めっちゃ快適です。
ようやくこれでブログの更新する気になれるってものです^-^
続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

Yorulenサイクリング!

5月8日、かねてより計画していたラジコン仲間によるサイクリングイベントを開催しました。

事の始まりは昨年末初冬のラジコンレース中。付き添ってきたものの特にやる事なくて暇そうにされている奥樣方や彼女さん、お子様方を見て、みんなで遊べるイベントができないものかと思ったのがきっかけ。
ちょうど僕自身が自転車にハマってたこともあり、みんなで近距離サイクリングでもやってみようかという運びに。
で、ようやく開催へと漕ぎ着けたわけです^^

今回走ったコースは、呉市の下蒲刈島。
下蒲刈島へ渡るための橋「安芸灘大橋」が普通車で片道700円とバカみたいに高いという難点があるものの、島に渡れば観光用の無料駐車場はあるし、1周15km程度とちびっ子も参加することを考えたらちょうど絶妙な距離。しかもずーーーっとアップダウンの無い平地。そして、島へと渡る橋が異常に高いことが幸いして、自動車の出入りが少ないので島内の交通量がすごく少ないんです。まさに自転車のための島みたいな^^


自転車集合

集まったメンバーは、
・けんぐぅ
・アラさん
・みくろまんさん
・みくろまんjr
・オチーバ選手
・オチーバ選手の彼女さん
・TICさん
・TICさんの娘さん
・TICさんの息子さん
計9名。

続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | - | -

明日のサイクリングについて

BA-160

明日のサイクリングに向けて、自転車の準備完了しました!!

ロードバイクじゃなくて折り畳み自転車ですよ^^
続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

告知:Yorulenサイクリング

ラジコンばかりだと体がなまっちゃう?
たまには彼女さん、奥さん、お子さんと一緒に遊べるイベントはいかが?


蒲刈にて
ってことで5月8日(日)、YorulenRacing主催でサイクリングイベントやります。

コース /下蒲刈島
集合場所/安芸灘大橋を渡ってすぐの信号の先の赤い橋を過ぎてすぐの場所にある無料駐車場(トイレ付き)。
集合時間/午前9時。
備  考/レンタル自転車はありません
雨天中止。前日の夕方、天気予報で降水確率が50%で基本的に中止予定。前日の午後9時までに、このブログにて発表します。

続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

自転車の近況

体重推移

自転車に乗り始めて4ヶ月。12月18日、ついに体重が70kgを切りました。6.5kgの減量。年末年始はどうしても体重増えやすいですからね。何とか年内に体重を60kg台に乗せるのを目標にしてたので、とりあえず目標達成。着実に体重減ってます^^

さてその自転車ですが、最近あまりこちらのブログには書いてませんが、日々の自転車通勤に加え、主に週末の午前中にちょこちょこと遠出してます。


続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

自転車アップデート

今日のマイ自転車

ここ最近、毎日のように1日20km以上走ってるので、色々と効率っていうのを考えます。
で先週末、自転車のハンドルバーにバーエンドバーというのを取付けた。
ハンドルの両端についてる赤い物体がソレ。約1500円也。取り付けは自分でやりました。


さてエンドバーとは何ぞや?

続きを読む >>
自転車 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -